カテゴリー

新着・新刊BL漫画

美しい彼(2)

美しい彼(2)

Chara 2023年4月号

Chara 2023年4月号

ひだまりが聴こえる-リミット-

『ひだまりが聴こえる‐リミット』第2話(ネタバレ注意)感想。Canna Vol.51掲載‐文乃ゆき

12/25/2016

アンソロジーCanna Vol.51に掲載分の感想。ひだまりが聴こえるリミットに収録されるストーリーです。ネタバレ盛大につきネタバレ不要な方等はご注意ください。これはまだ巻号が付くかはわかりませんが、BL色は今のところちょろっとだけ。これからどういう風に展開していくのかすごく楽しみです。今回のリミットは太一と航平がこれから一緒にいる上で重要なストーリーになってくるでしょうね。そして千葉さんの動向もちょっと気になります。

『ひだまりが聴こえる』シリーズ紹介&リミット第2話の掲載誌情報

ひだまりが聴こえる /文乃ゆき
こんなお話

難聴せいで何かと誤解を受け周囲とうまく馴染めない大学生の航平は、いつしか人と距離を置くようになっていた。そんな時に出会った同級生の太一。バカみたいに明るい性格で思ったことを何でも口にする彼から「聴こえないのはお前のせいじゃないだろ!」と言われ、航平はその言葉に心の底から救われて……。友達以上、恋人未満。太一との出会いが航平を変えていく。※続巻に『ひだまりが聴こえる-幸福論-』があります。

 

リミット第2話の簡単な感想
カッとなるのは上野さんをよく見ているからこそ。
千葉さんの想いを知った太一は自分の足りない所を知れた?
航平との関係は何かを考えるなんてちょっと太一の成長が見えた!(笑)

 

ひだまりが聴こえる-リミット―の感想は以下より。ネタバレ盛大な感想になりますのでご注意ください。

ひだまりが聴こえる-リミット―第1話のおさらい

ひだまりが聴こえる-リミット―は今回で第2話です。前回からスタートした作品ですのでまだ知らない~という方はこちらの感想からどうぞ。♪

https://bl-memory.net//blog-entry-707.html

 

手話禁止の理由

前回から引き続き、太一と千葉さんのやりとりから。

千葉さんは手話禁止と言って階段を下りて行ってしまいます。どうして手話が禁止なのか理解できない太一は追いかけその理由を聞こうとします。

「俺はなんもサポートしちゃいけないって事すか?」

千葉さんは、課題の説明などの情報保障はきちんと行うけれども必要以上の世話を焼くなと伝えます。

「中途半端な通訳や補助は帰って面倒かけることになるんだ」

それでもノートテイクとか色々方法はあるのでは?という太一に、上野の面倒を一生見れるのか?と逆質問します。

「お前はこの五日間上野に優しくできりゃ満足かもしれねーが」

「その後のあいつの社会生活の保障はできねーだろ」

と。上野さんは今までは学生同士でボランティアや友達が助けてくれたかもしれない。でも社会にでたら手話ができる社員はそういないだろうから今までのようにはいかないと太一に話します。

大半の会社はまだ受け入れ態勢が十分でないのが現状だから、この状況の中でどう周りとコミュニケーションを取っていくのかが一番の課題になる。そしてそれは、彼女自身が考え、工夫していかなければならない事なのだと。

「それでもできない部分が「障害」になるんだ」

それを少しでも軽くするために必要な事を学ぶことがこの研修の目的であって、太一の自己満足の為ではないと一喝します。

千葉さんの気持ちを理解した太一は・・・

太一は一人で考えていました。そこに天童さんがやってきます。

「ガツンと言われちゃったねぇ」

そういいながら千葉さんは太一が憎くてあんなことを言ったんじゃないよとフォローします。

「別に怒られて落ち込んでるわけじゃないっす」

太一は、千葉さんの言っていることは正しいし、自分が甘いと言われたらそうかもしれないと思うと。でも、上野さんがあの時、今にも泣きそうな顔をしていたから余計に感情的になってしまってたようです。

上野さんはあの時のもめごと(チームの人、千葉さん、太一ですの言い合い)の原因が自分だと気が付いたと。そういうのは直接言われるよりもきっと本人は堪えるという太一。

「俺・・どんな理由があったって」

「あの子にあんな顔させたくなかった」

太一はこういうのを失くしたくて会社に入ったと言います。なのに何もできなかったと。

(この子 よく見てるな)

「佐川くん、障害種別で離職率が一番高いのはどれか知ってる?」

「答えは聴覚障害」

天童さんは、これらの事から仕事においてコミュニケーションが大事なのだと言います。仕事をする上でちょっとした行き違いでトラブルのもとになりやすい。

そして新入社員なら周りは先輩だらけで気も遣うし疲れてしまうと。

「だからね、そういう時に同期の存在って結構ありがたいもんなんだよ」

「同期・・・」

天童さんはさらに続けます。この研修で培ってほしいものは主体性や仕事意識だけでなくもう一つ、同期の絆もあると。

いっしょにスタートする仲間同士は良いライバルになったり慰めあったり・・・同期だから通じ合えることがたくさんあると言います。

今ここで上野さんに通訳をつけたら・・・

上野さんと他の子との間に「通訳者」という一枚の壁ができる事になると彼は言います。壁を挟んでしかコミュニケ―ションが取れなくなったら、関係はそれ以上は育たない。

「お互い伝えあう努力をしなくなるからね」

これはすごくもったいない事で、千葉さんそうなることを心配しているのだと天童さんは言います。
 

千葉さんは本当は心優しいお兄ちゃん!?

太一は天童さんにどうしてこの会社に入ったのか?と聞きます。

「・・・耳の聴こえない弟がいるんだ」

生まれつきだから会話は手話中心。彼との事があったから手話に関わる仕事がしたいと思ったと話します。

そして天童さんは急に太一に最終日に使う花火が足りなさそうだから買ってきてほしいと言い出します。太一がお使いに行ったあと、会社の女性が近寄ってきました。

「ちょっと天童くん」

「天童くん兄弟いないでしょ なんであんな嘘ついたの~」

「てゆうか耳の聴こえない弟がいるって・・」

「千葉くんの事じゃない」

千葉さん、聴覚障害の弟さんがいたんですね。Σ( ̄□ ̄|||)しました。厳しいのもきっと彼なりのやさしさなのだなと改めて理解!

そもそも俺と航平って どんな関係なんだ・・・?

おつかいに出かけた太一。千葉さん言ったこと、天童さんの言ったことを振り返っていました。
(同期の絆とか・・・)

(俺そこまで考えてなかった・・・)

情けないと思いながら目をつぶる太一・・・なんですが・・・眠りこけてしまったようで終点までいっちゃいました(;'∀')太一らしい。

そして最終のバスも行ってしまったので帰ることもできず。

 

さらに悪い事は続きます。電話をかけていたのに途中で充電切れ・・・

そして雨。

 

停留所に避難し、道もわからないちお金もないので朝まで待とうとします。

お腹も減っている太一は、気を紛らわすために何か考えようとするのですが、、、浮かんできたのは航平でした。

航平と海へ行く予定だったこと、そして航平とのキスを思い出す太一。

「わあああああー!!」

 

(あいつがいつも急にしてくるから)

(こっちも心の準備ってもんが・・)

 

そういいながら一人で赤面している太一。そしてもう一つ言われた言葉を思い出します。

(破局しやすいっていうから)

 

このセリフは社会人と大学生は生活スタイルもリズムも違うから破局しやすいって言われた時の言葉だったような…記憶が。

太一は余計なことまで思い出してしまった、そんなの関係ないと思います。

(そりゃあんま会えなかったりするけど でもそんなんで航平と・・・)

そしてふと思うんですね。自分と航平の関係ってなんだろう?と。

 

つきあっているのか!?と考えます。というのも付き合おうとかそんな事を言い合ったわけではないからのようです。でも、友達じゃないと思う太一。

(だって・・・ トモダチならキスしねーもんな)

この時思い出している太一ヴィジョンの航平が笑っているのがすごく好きです(〃▽〃)かわいいよ~航平!!!

(航平のつくったハンバーグ食いてーな・・・)

そう思いながら停留所で朝を待とうと眠る太一。

バシャバシャ ガラッ

 

そこへ誰かがやってきて・・・・

次号です!

 

ひだまりが聴こえる-リミット―第2話/感想

千葉さんの言っていることは的を得ていると思いますね。ひだまりが聴こえるってホント読むと色々考えさせられちゃいますね。

 

良かれと思ってとった行動が実は相手にとっては何かの妨げになるような事だったり・・・これは障害があるからとかそんな事でなくてもあったりするんですよね。

千葉さん、言葉はきついけれどきっと太一だからこそキツく言えたりもするのかな?と。

そして、、、やはり最後の足音は千葉さんでしょうか?

航平は場所しらないでしょうし、やはり千葉さんが濃厚かしらね。

千葉さんと太一がそんな風になるとは思えないけど(どちらかというと千葉さん、天童さんじゃない?と(n*´ω`*n))きっとこの2人は仲良くなっていくのでしょうね。(仕事仲間として)

そして!!!あの鈍感な太一が~航平の事をいっぱい思い出しててキュンとなりました。航平のハンバーグ食べたいだなんて!!!航平もお母さんに教えてもらった甲斐があるというもの(´;ω;`)

 

早く太一・航平の2人の時間ください・・・。

 

でも「破局する」っていう言葉が今回で2回目。。。ちょっと気になりますね。

太一と航平は会えないから破局というのはちょっと考えにくいけど、航平の耳が聴こえにくくなってきているからそれが今後どうかかわってくるかですね。身を引いちゃうのかな?とか色々考えてしまいます。

 

どうか航平も太一も泣いたりしませんように。

 

次号も楽しみですね!

 

 

電子書籍のお得情報

注目の新刊BL漫画

囀る鳥は羽ばたかない8

新刊のすすめ 囀る鳥は羽ばたかない

2023/3/1

【囀る鳥は羽ばたかない8巻】3/1発売!電子配信はいつ?

こんにちは藤雪です。本日【囀る鳥は羽ばたかない8巻】が発売されましたね!すでに到着しまして・・・アニメイトの4Pリーフレットにふふっとなってたところです。 今回はどうしてアニメイトかというと、そう!!!サイン会に応募しまして♡ なんと!!!!なんとワタクシ!!!! 落選でした(T^T)もうもうもうショックで・・・・当選された方が羨ましい。アニメイトほんと1回も当選したことないです。 おかしい。他は普通に当選したり当選しなかったりでわかるけど、アニメイトだけは1回も当選したことがない。 どうなってんだこれは ...

ReadMore

喰われるほどに暴かれて

新刊のすすめ

2023/1/23

【新刊BL】はじめの恋/喰われるほどに暴かれて/恋人だけが思い出せない他 1月24日~25日発売

2023年1月新刊の紹介です。今回は24日~25日に発売される作品で注目したのが5冊。 バーズコミックス・Charaコミックス・drap COMICS DXです。 喰われるほどに暴かれて (drap COMICS DX)/高城リョウ  2023/01/25発売 試し読み 内容紹介 男女の性に次ぐ第二の性・ダイナミクスが発現して数年。不動産業を営む一家・蛇咬組の跡取りである蛇咬廉士は、Domとして絶対的な権力で一族を取り仕切っていた。ところがある日、自分を超える存在のDom・天鷲に出会い、事態は急変! 彼に ...

ReadMore

ララの結婚5巻

新刊のすすめ ララの結婚

2023/1/20

【ララの結婚 5巻】ためこう/電子配信日は?続きはどこで読める?

【ララの結婚 5巻】が発売されましたね。確認しましたが、先日感想を書いた25話までが収録されてます。 25話までかぁ・・・あの終わり方はねぇ(-_-;)早く続き読みたくなりますね。 今回は5巻の紹介と、電子配信状況、そして気になる5巻の続きなどを記載していこうと思います。 ララの結婚 5巻/作品紹介/電子配信日など 期間限定2/1まで1巻無料読み シーモア BookLive Renta! Renta!は10Pレンタルです。 作品内容 君は彼を大切にしたかったんだなウルジとラムダン、二人でブルクティーン家に ...

ReadMore

ロマンチック・ラメント

新刊のすすめ

2023/1/18

【ロマンチック・ラメント sequel】 (GUSH COMICS) /左藤さなゆき /オメガバースBL 運命の番に抗えるか。

左藤さなゆきさんの人気オメガバースBL作品【ロマンチック・ラメント】続編の【ロマンチック・ラメント sequel】が発売・配信されてます。 今回は旭の方に運命の番が現れるという(゚ロ゚屮)屮展開でした。 このとき煌臣はどうするのか?旭の決断は・・・・!?超みどころ満載の続編だったと思います。 ロマンチック・ラメント sequel/左藤さなゆき 2023/1/10 内容紹介 「旭もっとだ…もっと俺に溺れろ――」 3年付き合った恋人に運命の番が現れてあっさり捨てられた旭は、 元彼の双子の弟・煌臣と出会って惹か ...

ReadMore

ウルフハウンド

新刊のすすめ

2023/1/15

【新刊BL】ウルフハウンド (Canna Comics)/芽玖 いろは

Cannaで連載していた芽久いろはさんの【ウルフハンド】が発売・配信開始されました。 この作品はホストのお話。【青くて苦い】のスピンオフ作品です。 ウルフハウンド (Canna Comics)/新刊BL 試し読みはこちら 作品紹介 手懐けたい。No.1ホストと忠犬の黒服、その主従関係は下剋上なるか──No.1ホストの邑は、自分の価値も他人からの好意もすべて金に換算する。黒服バイトの弥勒は、そんな邑に忠実だ。底知れない執着をあらわす彼を扱いにくく思い、邑が躾けたのだ。だが思いもよらず〝弱み〟を知られてしまう ...

ReadMore

ほんと野獣

新刊のすすめ

2023/1/23

【GUSH COMICS/新刊BL】ロマンチック・ラメント sequel /ほんと野獣(16) 

1月10日発売の新刊BLコミックス(GUSH COMICS】の紹介です。注目した作品は2作品。 ほんと野獣も16巻にまでなりましたか!!!改めて考えると16巻ってスゴイですよね。 ロマンチック・ラメント sequel (GUSH COMICS) 左藤さなゆき 試し読み 内容紹介 「旭もっとだ…もっと俺に溺れろ――」 3年付き合った恋人に運命の番が現れてあっさり捨てられた旭は、 元彼の双子の弟・煌臣と出会って惹かれ合い、番になる。 恋人になった途端過保護になった煌臣に甘やかされながら、旭は幸せな日 ...

ReadMore

コスメティック・プレイラバー7

新刊のすすめ

2023/1/12

【新刊BLコミックス】ビーボーイコミックス『コスメティック・プレイラバー』最新刊他

1月の新刊BLコミックスの紹介。リブレのビーボーイ系のコミックスです。リブレは10日頃に発売する事が多いです。 コスメティック・プレイラバー (7) (ビーボーイコミックスデラックス) 楢島さち ※1/23まで1巻無料で読めるサイトが多いです。 試し読み 内容紹介 「少しだけ――時間が止まればいいのにと思う」 美容部員の棗は後輩・斗真にプロポーズの予告をされている。 いつ言われるのかとソワソワする棗だけど、ブライダル企画に参加が決まり、一気に多忙の毎日! 仕事に追われる中、斗真のパリ転勤の日も近 ...

ReadMore

二重螺旋3

新刊のすすめ

2022/11/26

【新刊BLコミックス】11/10~11/25発売『さよならのモーメント』『体感予報』『ブルースカイコンプレックス番外編 インディゴブルーのグラデーション2』他

新刊情報です。注目作品が多いなと思いました。実はこの期間あまりチェックしてなかったので急いで注文した作品も(笑) 書影を見ながら思ったのですが・・・『二重螺旋』の色気が半端ない((ノェ`*)っ))タシタシ 雑誌の方では本当に1回ごとのP数が最近少ないので、コミックスで一気読みがいいかも。 では早速新刊です☆目次をチェックするとどの作品が一覧で出てくるので活用してみてくださいね(⌒∇⌒) 体感予報 (ビーボーイコミックスデラックス)/鯛野ニッケ 試し読み 「明日は晴れなので、この男は俺を抱くだろう」人気上昇 ...

ReadMore

忘れる君との300日

新刊のすすめ

2022/11/26

【新刊BL】『忘れる君との300日 』『ノイズキャンセラー』Chara コミックス

新刊BLコミックスです。今回はCharaコミックスの紹介。 浅井西さんの作品と、三池ろむこさんの作品が11/25に発売されました。これらは紙電子同時発売。 電子では新刊配信に伴って各電子サイトでキャンペーンも開催されていますので、気になる人は是非チェックしてみてください。 新刊【忘れる君との300日】/浅井西 無料試し読み ※期間限定!試し読み増量 BookLive Renta! シーモア eBookJapan kindle こんなお話 毎日記憶を失う君に俺は何度も告白をする――海辺の街で繰り返す切ない初 ...

ReadMore

新刊のすすめ 睨めば恋

2023/1/7

ゆくえ萌葱『睨めば恋 4巻』電子配信情報/志摩と離れ離れに!?

GUSHで連載していたゆくえ萌葱さんの【睨めば恋 4巻】が発売されました。紙・電子同時発売。ということで、電子で読まれた方も多いのかな!?と予想しています。 むちゃくちゃ面白いしキュンってなるのでこのシリーズオススメです★ お兄ちゃん達の方がスキな人が多いかもしれないですが、ワタクシ・・・割烹着にやられた人でして。竜之介と志摩カプ大好きなのですよね。 今回も安定の面白さ~。良かった!!!ラストの竜之介の「俺も」はキュン萌えしまくりでした。 【睨めば恋 4巻】作品紹介 11/24まで無料試し読み増量中♪ 試 ...

ReadMore

カテゴリー

調べたい作品を検索

-ひだまりが聴こえる-リミット-
-, , , ,